3ヶ月間で-5キロ目指してダイエット開始!!

f:id:akidaisuki1127:20171103232836p:image

 

33歳。私はおデブです。

 

でもいつも切実に思ってます。

 

痩せたい。と。

 

ダイエットした回数は数知れず 

 

食事制限、国立病院ダイエット、フラフープ、縄跳び、ジムでトレーナーつき、ビリーブブートキャンプなど。

 

一時期痩せるもすぐもとどおり。

 

必死に自分をふるいたたしても長続きせず。

 

自己嫌悪の嵐。でも続かない。

 

でも一生おデブの人生は嫌です。

 

だからダイエット始めます。

 

私の毎日の食事パターンをまとめてみました。

 

[朝食]

 

f:id:akidaisuki1127:20171103233646p:image

 

朝はコーヒーとパンが定番で目玉焼きにマヨネーズにヨーグルトにバナナを食べてます。これで500Kcal近いか、たまにオーバーします。

[昼食]

f:id:akidaisuki1127:20171103233954p:image

 

昼はインスタントラーメンか、昨日の晩ご飯の残りを食べます。500Kcal〜700Kcalくらいです。

 

[晩食]

f:id:akidaisuki1127:20171103234346p:plain

晩ご飯は一番ボリューミーで品数も5〜6品あります。

 

800Kcal〜1000Kcalです。

 

[間食]

 

f:id:akidaisuki1127:20171103234734p:plain

間食はコーヒーです。砂糖は入れません。甘いものと一緒に飲むのが大好きです。40Kcal〜お菓子食べると400Kcalほどいきます。

 

 

私の一日の平均カロリー摂取量は

 

2500Kcalです。

 

身長149センチ

 

体重57キロ

 

明らかに食べ過ぎですし身長で考えると1500Kcal未満でもいいくらいだと思います。

 

朝、昼は定番通り食べて、夜に控えるのがベストですね。できるかなー。

 

 

摂取カロリーが消費カロリーの2倍超えてるんで太るは当たり前ですよね。

 

でも続かない。続けられない。

 

努力し続けるのことができるのって才能もあると思います。

 

 

人の努力を才能の一言で片付けるのは失礼だと思いますが

 

それほど努力し続けることって難しいんです。少なくとも私には。

 

でも痩せたい。太ったままで終わりたくない。

 

ダイエットは失敗ばかりだけど

 

成功させたい

 

 

f:id:akidaisuki1127:20171104000025p:plain

 

過去2年の私の体重と食事カロリーの記録です。

 

ダイエット目的で記録を始めたんですけど習慣になって止めた後もつけてました。仕事がハードになってつけるの止めてしまいましたが、55キロ周辺をずーっとさまよってます。

 

 

若い時のようにスムーズに落ちるとは思えないんでスローペースで始めます。

 

目標が高すぎると挫折も早いしね。

 

今日から頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

pixivに登録してみた。

f:id:akidaisuki1127:20171102235821j:image

 

 

pixivというサイトを知っていますか?

 

上の画像はpixivに投稿した私の作品です。

 

漫画好きでもない限りあまり知られていないと思いますが素人でも漫画を投稿して読んてもらえるサイトです。

 

これから創作する漫画を少しずつ載せていきたいです。

 

 

横読みではなく縦読みになってます。

 

 

 

 

 

 

災害ボランティアやってみた

f:id:akidaisuki1127:20171101230128j:image

東日本大震災の時ボランティアに行きました。その時の体験談です。

 

東日本大震災は規模が大きく沢山のボランティアが参加してましたね。

 

私がボランティアに行く前に個人でボランティアに行くのは良くないという話がニュースやネットでも上がっていました。

 

迷いましたが昔から好きな高橋歩さんがボランティアを立ち上げて募集してるのを見て行くことに決めました。

 

ボランティアをするにはボランティアの保険に入っていないといけないらしく近所の役所で手続きをしました。

ボランティアは荷物が多くなる。

 

釘など踏んでも大丈夫な長靴。

 

自分が寝るテントと寝袋。

 

東北は寝袋だけだと寒いので寝袋の下に敷くシート。(5月なのに本当に寒かった。)

 

テントにかざすランプ。

 

一週間程度の着替え。

 

 

これでも少ない方だと思います。私が参加したボランティア団体は食事当番の人達がいて食事を作ってくれたので食料を持って行かなくてもよく助かりました。

 

災害ボランティアって何するの?

 

 私がしたのはひたすら泥を除く作業でした。後は大量に散らかってるゴミの仕分け。

 

軍手をしてひたすらゴミわけ、泥出し。

 

家の前に大量に積まれたゴミや歩道にたまったゴミや寺の床下の泥などを袋に詰めて行きました。

 

写真を撮らない方がいい

 

何処かに行った時など記念に写真を撮りたくなりますし私も撮りたい気持ちはあったんですが、災害にあった人達の気持ちを考えると撮るのは辞めようとボランティア団体で話がありました。

 

確かに自分が被災者だと崩壊した自宅の写真を他県から来た人達に撮られていたら傷ついたかも知れません。

 

災害の爪痕は半端なかった。

 

 

家の横にある電柱が折れて家に倒れかかっていたり墓石の上に車が乗っかっていたりでニュースで見た通りの現実がありました。

 

 あと被災者の人達が明るかったのが以外でした。

 

 

近くの体育館で配給などあったんですが笑って立ち話してる人達が沢山いて少し驚きましたが冷静に考えると当たり前かもしれません。ずーっと落ち込んでるわけにもいきませんよね。

 

地元に戻ると何か変な感じがした。

大阪は被害もなかったので被災地から戻ると便利な日常が当たり前のようにあって少し変な感じがしました。

 

被災地と大阪との温度差というか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今からやることで明日が作られる。

f:id:akidaisuki1127:20171011164936j:image

 

 

仕事を辞めてから40日以上経ちました。結果何も手をつけてません。限りなくダラダラできるのは怠け者の特権かも知れませんね...嬉しくないけど。

 

 明日からやろう今日はもう遅いし...とか行ってたらあっという間ですね。本当時間経つの早すぎて怖い。

 

仕事を辞めてから漫画を描いたり漫画喫茶行ったりカフェで好きなもの食べたり友達と遊んだりしましたが、その場は楽しいんだけど全く充実してない。

 

やるべきことをやってないから。

 

やるべきことをできないなら仕事を続けられる能力が欲しかった。

 

もう本当に自分が嫌になる。

 

体も不調だし

 

親も高齢だしダラダラしてる暇なんてないのに、なんで私はこんな駄目な人間なの?

 

なんて愚痴ってても何も変わらないってわかってるのに好きなことも頑張れない自分。

 

私は本当は何もかもやりたくないのか?このままの状態がいいのか?

 

このままの状態で5年10年すぎると体調悪くてもお金なくて病院行けないだろうし親の介護も始まるかもだし、それでもお金ないから一日中働かないと食べていけないし自分のこと今の10倍は嫌いになってそうな未来が予測できるんだけど......

 

 

いや!!絶対いやだ!!そんな未来は!!

育児を間近で見ていて独身女が思うこと

 30代前半になると半数以上の女性が結婚、出産していますよね。

 

それを間近で見ていて思う心境を描いて見ました。

 

f:id:akidaisuki1127:20171004232553j:plain


f:id:akidaisuki1127:20171004232058j:image

  

f:id:akidaisuki1127:20171004232111j:image

 

f:id:akidaisuki1127:20171004232134j:image

 

周りの友人達が家庭を持ち親になっていくのを見てすごく寂しいんですけど、自分が同じ形になりたいかと聞かれればそうじゃなくて



でも子供を育ててみたい気持ちも捨てきれない自分がいて、


いっそ結婚して子供を産みたい!って気持ち一筋なら婚活するんですけどね。


子育てを間近で見ていて思ったのは楽しいことも愛しいこともあるんだろうけど、その10倍くらい大変さとリスクがあって子供を産むことが自分にとって幸せなのかと考えちゃうんですよね。





 

 

 

 

 

 

 

 

私が作り上げたいものは何か、とことん考えてみる。

f:id:akidaisuki1127:20170914231122j:plain

私は漫画家になりたかった。

子供の時から話を作ることが大好きで頭の中で妄想ばかりしていた。


それは20年経った今でも変わらない。


昔なら夢は漫画家!と決まったけれど、今の本の売れない時代だと食べていけないような気がする。



自立して理想の部屋を作りたい

私の昔住んでた家は和風ドアのガラス部分が壊れているのをガムテープで止めてるような家でした。

高校2年生で初めて自分だけの部屋がもらえたけれど理想とは程遠く、隣が兄弟の部屋で私の部屋を通らないと外に出れないので常に開けていて、プライベートなんてない部屋でした。


年をとるごとに理想がふくらんでいき、ベッドとソファーがある部屋に住みたいな〜と夢はありますが自立すら出来ていないので夢のまた夢。

何を基準にするべきか?


f:id:akidaisuki1127:20170913234050p:plain

今はパソコン一台で色んなことができます。

絵を描くことも

文章を描くことも

日本を超えて外国の人と話すことだってできるし

憧れの人の日常を見ることもできる。


選択肢がたくさんあるのって幸せなことだと思います。一つだけだと他の道はないってことですから。


でもたくさんありすぎると、どれを選べば良いのかわからなくなります。


今、私はパソコン一台で稼いでいきたいと思っていてブロガーとして収入を得たいと考えています。


でも他の「何か」が出てくると、そっちの方もやってみようか?と、考えてしまいます。


例えば今だと仮想通貨が話題になってますよね。もしかしたら稼げる可能性もある。


そうするとそっちに興味がでてくる。


私の本音は楽して稼ぎたい。です。

だから楽そうに稼げるものが出てきたら、すぐ目がいってしまう。ブレまくりです。

一つのことにとことん熱中できる人が羨ましいです。

先を見据えないと不安が消えない

f:id:akidaisuki1127:20170912232635j:image

 

 

やるべきことをしていても、これで理想の未来にたどり着けるのか不安で手が止まってしまう。

 

 

行動することでしか変わらないのはわかってる。

 

 

 でも行動した所で成功するかは、また別問題で努力すれは必ず成功できるとは思わない。

 

 

不安になる。また悩んでしまう。


でも行動しなきゃ絶対後悔することはわかる。



成功って手に入るまでが長いから、その過程を楽しめたら良いんだけど、まだまだ出来そうもない。


やりたいことがいっぱいある。


でもいっぱいありすぎてどれが一番大事なのか?どれを優先すればいいのか?



時間がなさすぎて焦る。



成功を気軽に手に入れられたら良いのにと思ってしまう。




まぁ努力しつくしたからこそ成功って嬉しいものなんだと思うけど。


30代って私的には大人本番って感じなんだけど、まだまだ大人になりきれない幼稚な自分。



もっともっも頑張りたいのにな。



 

さっそくつまずいた

f:id:akidaisuki1127:20170911233612j:image

 

 

数日前から習慣にしようのと、その日のやることリストを作ってるんですが、やっぱりダラダラだらけてしまってます。

 

 

周りの友人達が働いて子供育てたりしてるのに、私はこんなことやってていいのかと悶々としてました。

 

 

朝弱くて日々グラグラしてしまいます。

 

今日Twitterでやる時間を決めて仕舞えばいい!との記事を読んで効果が期待できそうなので明日からやってみます。

 

 

今日は相変わらずダラけて1時間で全部できるし〜と思い夜まで引っ張ってしまい時間的にもうタイムオーバーになってしまいました。残りのタスクこなしたら日付変わります。

 

 

一つやることに何分かかるか?と目安をつけていれば5〜10分程度ですしすぐに手をつける気になるかと思ったんですが思いっきり逆をいきました。反省。

 

 

私みたいに夏休みの宿題を最終日にこなすタイプは駄目みたいです。


やり方を試行錯誤しつつ続けたいと思います。以上!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな一歩でも止まってるよりマシ!

f:id:akidaisuki1127:20170910174912j:plain


あなたは今やりたいことをやれていますか?

 

やりたいこと、始めたいことがあるのに腰が重くて中々始められない!ってよくありますよね。

 

学生ならテスト勉強やダイエットなど、社会人なら資格のための勉強など、やらなきゃなーとは思いつつやる気が出ないなんてことは結構たくさんの人が経験してることだと思います。

 

私もそうでした。

 

勉強にダイエットに料理、漫画を描くことなど、やりたいと思うことは山ほどあるのに手をつけない。

 

始めてみても続けられない。

 

 

そこでもういいや!向いてない!と割り切れることなら良いんですが、絶対身につけたい!諦めたくない!気持ちが残るとずーっと同じことを繰り返すことになりますよね。

 

そういう時は視点を変えてみるといいかも知れません。

 

なぜ、続けられないのか?

 

 

私の場合、続かない一番の理由は面倒くさいからでした。

 

 

漫画の話を頭の中で作るのは好きだけど描くとなると時間もかかるし面倒になる→やーめた。

 

ダイエットなどは特にハードルが高いです。なぜなら食べることが大好きだから。

 

ダイエットを始める→食事量を減らすことになるのでどうしても嫌になるんですよね。

 

干物の私でも女性としてキレイになりたいという気持ちは、やはりあるので何度もダイエットしましたが結局20歳の頃から体型は変わらずデブのままです。


挫折をくり返すと段々自信を失ってきますよね。私も何度挑戦しても挫折しまくりで若いうちはまだ希望が持てていたんですが、30代に入るとやる気すらも失っていきました。



おかげで今も自分が嫌いです。


でも好きになりたいんです。


自分のことを嫌いのままじゃ嫌なんですよ。苦しいですしね。


f:id:akidaisuki1127:20170910174954j:plain


私は今も頑張れない自分にもがいてます。


今日やることリストを作って達成できたことには赤線を引いていく。


こんな小学生でもやるような学習法?を実戦中です。


これも続くかどうかわからない。仕事を辞めたばかり、時間もたっぷりある中で全てやっても1時間もかかりません。


もっと他にやれることあるでしょう?と思うでしょうが一気にやろうと思うと抵抗力が半端なくて面倒くさくなって結局やらない結末になった経験をいくつも重ねてきているので、私にとっては、これが最適だと思います。


まぁ続ければの話ですが。


どうしたら頑張れるのか?と迷って止まってるより


小さい一歩でも進まないよりマシだ!


明日もこの調子で頑張ります。以上!








 

 

 

 

 

 

 

 

 

33歳自分にとっての幸せは何か?

f:id:akidaisuki1127:20170909235121j:image

 

あなたは今、幸せですか?

 

私は不幸ではありませんが、幸せでもないです。

 

理由はわかってます。

 

やりたいことが沢山あったのに努力できなかった。やれなかったからです。

 

 

やれなかったというのは言い訳です。

 

でも本当に努力ができなかったんですよね。

 

痩せてメイクして、おしゃれして若い時期を満喫したかったのに、メイクするのが楽しくない。ダイエットもするけど続かない、リバウンド。

 

 

漫画家目指して漫画描くけど、妄想は楽しいけど実際描くのは楽しくなかった。

 

 

もうこんなのばっかり。

 

 

どうすれば続けられるのか?

 

結局その程度の想いじゃないのか?

 

迷い色々やっても続かない、続けられない。

 

好きなはずなのに努力できない。

 

その想いを引きずり続けてやりたかったこと、若い時しか出来なかったことが溜まりまくって身動きできない状態まできました。

 

同年代の人たちは、みんな仕事に家事に育児にと頑張ってるのに。

 

考えるだけじゃ駄目だ、行動しろと思い続けこの年まできた。

 

 

焦る。私は何も築いてない。

 

同年代の子や兄弟は家庭を築いたり、社会人として経験を積み上げ続けていってのに。

 

焦って何が自分にとって幸せなのか、よく分からなくなる。

 

女として子供をもつことが幸せなのか?

 

支えてくれる結婚相手を見つけることが幸せなのか?

 

周りや世間の価値観に自分は流されているんじゃないのか?

 

わからない。

 

 

パートを辞めることを決断して本当によかった

f:id:akidaisuki1127:20170809230508j:image

 

仕事を辞めたい。仕事に行くのが辛いと思ったことは誰にだって一度はありますよね。

 

でも仕事を辞めるとなると上司に言いづらかったり人手不足で辞めづらかったり仕事の引き継ぎや辞めた後の自分の生活、転職など考えたりしてると辞めること自体が面倒になって結局ズルズルと先延ばしになってたりしませんか?

 

私は8月で仕事を辞めます。

 

辞める理由は辞めたいから。

 

シンプルでしょ?

 

でも辞めるまでのステップを考えると面倒くさいことが山積みで途中で投げ出したかなりました。

 

仕事を辞める時のステップ

  1. 上司に退職を伝える
  2. 辞める当日にお世話になった人達に挨拶回り
  3. 制服や保険証など返却する。

 

 

 

 

 

 

 

Eggs'n Things心斎橋店のパンケーキを食べに行ってきた。

f:id:akidaisuki1127:20170808232926j:image

 

 

ずーっと行ってみたかったEggp'n Thingsのパンケーキ屋 に1人で行ってきました。

 

 

学生は夏休みの真っ最中、パンケーキブームは落ち着いてきたけど混んでるかなー?と思ったんですが、普通に並ばず入れて席も結構空いてました。

 

私は1人で行ったんですがカウンターがなく長いテーブル席に案内されました。

 

正面の人とも少し距離があるので、ほどよく落ち着けます。

 

f:id:akidaisuki1127:20170808233714j:image

 

ジャンバラヤ(名前忘れた)

 

パンケーキ以外も食べたかったので美味しそうで辛味もありそうなメニューを頼んでみました。が、予想以上に辛かった。

 

一口ふたくちだと辛味が効いてて美味しい〜と思ってたんですが食べていくうちにマジで辛くなってきた。

 

水がないとキツい。

 

残すの嫌いなんで食べきりました。

 

もう頼まん!でも写メ見るとやっぱり美味しそう...(´-ω-`)

 

 

f:id:akidaisuki1127:20170808234248j:image

 

 パインココ・パンケーキ(°▽°)

   7月限定品!

 

これが食べたくてきたんだよ!

 

パンケーキの上にのってるのは パインの実が入ったシャーベートクリームみたいな感じでした。美味しかった!

 

でも生クリームで苦戦しました。上の写メ見るとわかると思いますが、生クリームがとにかくでかい。Eggs'n Thingsのシンボルだけどぶっちゃけいらん!!

 

値段同じでいいので生クリームなしで注文できるのかな?

 

f:id:akidaisuki1127:20170808234818j:image

 

 外観はこんな感じ。近くにappleの店があったり土曜日の夜なので人通りも多かったです。



Eggs'n Things心斎橋に行ってみた教訓。



1人で行くのは少しキツいかも。


接客も普通によく料理も美味しかったんですが、店内はカップルと女性の友達同士ばかりでした。


そしてカップルに店員さんが写真を撮りましょうか?と声をよくかけていていいサービスとは思うんですが正面でやられたらキツかったです...。


というかカウンター席が欲しいです。


長いテーブルでも知らない人が正面にいると(しかもカップル)目線どこ向けていいのかと迷いました。(まぁほぼ携帯見てたんですが)



カップルには優しい店ですが1人で行くのはオススメしません。


別に周りのことなんかどーでもいいし気にもならない!って方は どうぞ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめっからうまくいくわけないだろ。


f:id:akidaisuki1127:20170702221131j:plain


こんにちは。はるです。

 

Googleアドセンスを登録しようとしたら独自ドメインじゃないと無理でした。

 

 

なんかもう苦戦しまくりです。ブログの脱落者が多いのがよくわかる。記事書く前に何言ってんだかって感じですが。

 

 f:id:akidaisuki1127:20170702222132j:plain


 

学生で学校通いながらゆるゆる更新してたら卒業時には稼げるようになっちゃった★とか本気で憧れます... 。

 

 

初めからうまくいくわけない

 

いつか報われると信じてノロノロ頑張ります。

 

そう思わなきゃやってらんないです。笑