料理教室に行くと料理は上手くなるのか?

f:id:akidaisuki1127:20161212230116j:image

 

料理上手になりたい。

 

一度は思ったことありませんか?

 

私はいつも思ってます。食いしん坊なので。笑

 

私は実家暮らしなので母の手料理を食べてるんですが時々自分でも作ったりします、が。

 

毎回同じような味付けに同じような炒め物だったりします。

 

......だって新しいメニューとか調べない作れないじゃないですか。

 

面倒なんですよね。だからつい同じようなメニューになります。ちなみに1番よく作るのはインスタントラーメンです。ハイ。料理って言いませんよね。

 

新しい料理を作る時ってまず材料から揃えないといけませんよね。

 

もうすでにそこから面倒。大概一つは食材ないし...買いに行くの面倒だし。

 

と、 こんな私ですが一度料理教室通ってました。

 

ABCクッキングの教室が近くに出来たので友達と行ってみたんですよ。

 

で、手続きをしたんですが劇長でした。

 

5年ほど前のことなんですが、めちゃくちゃ長かったです。説明とか。友人が入会コースにすごく悩んでたってのもあるんですが。

 

今はもう改善されてるかも知れませんかは定かではありません。私5回ほど通って辞めたので。

 

6回受けられるコースを選んだんですがラストは行きませんでした。面倒で。

 

料理は美味しかったんですけどね。

 

4人ほどの人数で1人の先生が教えてくれました。レシピを貰って説明を聞き実際切ったり炒めたりしていくんですがんばります、人数がいるので分担になるんですよ。だから全部自分で作れない。あと説明中眠くなりました。

 

まぁこれは私のやる気の問題ですが。

 

調味料など珍しいものを使ったりするんですが、家に無いものばかりなので家で作るとなったら買わなきゃいけない。

 

料理に凝ってる人なら色々やると思うんですが家にある材料で手軽に美味しいもの作れたらと考えてる私には向いてませんでした。

 

あと作ったものを食べるスペースがあるんですが、ロッカーの真ん前で教室に来た人達などが準備したりするのでもうめちゃくちゃ狭くてゆっくり食べれないってのもマイナスでした。机も4人だとはみ出す感じでしたし。

 

家庭科室のようにキッチンか繋がって食べれるスペースもあったので、そこなら人を気にせず食べれたんですけどね。

 

数回通って思ったことはここで習ったことは家で出来ないなーってことでした。

 

料理はどれもすごく美味しかったですよ。

 

料理好きで創作意欲のある人なら家でも作ると思います。

 

でも面倒くさがりの私には向いてませんでした。

 

でも美味しかったなぁ〜。