嫌われてる自分を恥じる必要なんてない。

f:id:akidaisuki1127:20170625180733p:image

 

こんにちは。はるです。

 

 

あなたは人から嫌われてるなと思ったことはありますか?

 

私は今まさに自覚してる最中です。

 

あなたはいじめられてる時、人に相談できますか?辛い時こそ人に話すことで救われることがありますが、いじめを受けている時って言いづらいんですよね。

 

私も昨日友人と遊んだ時に話を聞いてもらいたいなと話そうとしたんですけど、言い出しにくかったんです。口ごもるような感覚が襲いました。

 

 

いい大人がイジメを受けてるなんて知られるのが恥ずかしい。

 

いじめられてるなんて知られたくない。

 

この感情が思いきり沸いてきました。

 

話したいのに話せない。話すのが恥ずかしいと、その時思いました。

 

でも私は聞いてもらいたかった。辛い感情を友達にわかってもらいたかった。話して共感して貰いたかった。楽になりたかったんです。

 

だから重くなりすぎない感じに軽いノリで話してみました。結局話していくうちに重くなってしまいましたが...。

 

でも話せて良かったです。友達もやっぱり共感してくれて救われました。

 

話すことで解決は求めてないんです。

 

もちろん今の状態を解決したいですけど、私はもう子供じゃありません。

 

自分が行動することでしか今の状況を変えられないことは、わかっています。

 

ただ自分が今、辛いんだってことを誰かに理解して優しくして欲しかった。

 

受け止めて欲しかったんですよね。

 

 

辛い時に話せる人がいること、受け止めてくれる人がいることは嬉しいことだと思います。

 

辛い時に1人で抱え込むのは止めましょう。