店員がいると商品が見れない説

f:id:akidaisuki1127:20170625205343p:image

 

こんにちは。はるです。

 

私は服屋の店員が苦手です。

 

放置してくれる店員だといいんですが、寄ってこられると困ります。

 

ゆっくり見れないから。

 

話しかけられると負担になる

 

店員ですから接客するのは当たり前なんですけど、服を買いたい時、お客の中では2種類に分かれると思います。

 

 

「店員の意見を聞きたい人」と「1人でじっくり考えたい人」です。

 

私は後者なので店員が寄ってくるなと気づいたら逃げてしまいます。話しかけられると買わなきゃいけないかな〜と思いますし、買わなかったとしても買わない自分が悪いような気分になるからです。

 

 

じっくり考えたいし、放っておいて欲しいんですよね。

 

というか買い物をしていて服屋の店員は必要か?と疑問がわきました。

 

客の私が見えている限りの店員の仕事は接客以外にレジ業務、服の在庫を取ってくる、服を袋に詰める、などです。

 

これ、客にも出来ますよね。服の在庫がない場合は服屋のHPで頼めるようにすればいいですし。

 

G・Uではセルフレジが始まっていて、これが広まると店員はいらなくなるなと感じます。まぁ操作の仕方がわからない人などのフォロー役が必要な時もあるでしょうが。(実際近所のセルフレジは操作がわからない人などのフォロー役が何人か立ってます)

 

同じショップで店員がいる店と、店員がいない店、どちらが買い物客が多いのか統計を見てみたいですねー。