働き手が減っていく職場の未来は?

f:id:akidaisuki1127:20170627235012p:image

 

こんにちは。はるです。

 

あなたの職場は残業がありますか?

 

私は最近残業だらけで生活が崩れています。

 

人がいないので残業が増え、さらに人が減っていく悪循環

 

最近、新人が数人はいってきたんですが1週間程で2人辞めました。他の部署にも何人か新人が入ったりするんですが、ほぼ続きません。慣れてるベテランの人も、いつの間にか居なくなってたりします。

 

原因は忙しさと、余裕のなさじゃないかなーと密かに思ってます。

 

忙しいと余裕がなくなりますよね。特に人を束ねる上司なんかは次々入る仕事に参ってイライラしてしまう⇨部下にぶつける⇨部下は萎縮&イライラが移る。

 

こんな感じになってることがありませんか?

 

人手がないと新人が入っても、丁寧に教えることも出来ずいきなりハイレベルの仕事内容の所に入れられてしまったり(新人がそこに入ったのを見て多分辞めるだろうなーと予想がつきました。すぐ辞めました。笑)

 

人手がないので今いる人達で残業するも毎日だとさすがに参ってきます。

 

ほぼ皆パートで30〜50代の主婦の女性が多い職場です。小さい子供がいる人も多く残業できない人も多いです。

 

結局残業するのは同じメンバーになってしまいます。さらにその中で不満が生まれてくる。

 

早く帰る⇨ずるい。(私も定時で帰りたい)こんな感情芽生えてしまってませんか?私は単純に羨ましい&妬ましいです。

 

定時で帰る人が悪いんじゃなくて残業を強いる会社が悪いんですけどね。

 

 

こんな会社がどんどん増えたいくんでしょうけどその会社の未来は明るくなるんでしょうかね?