小さな一歩でも止まってるよりマシ!

f:id:akidaisuki1127:20170910174912j:plain


あなたは今やりたいことをやれていますか?

 

やりたいこと、始めたいことがあるのに腰が重くて中々始められない!ってよくありますよね。

 

学生ならテスト勉強やダイエットなど、社会人なら資格のための勉強など、やらなきゃなーとは思いつつやる気が出ないなんてことは結構たくさんの人が経験してることだと思います。

 

私もそうでした。

 

勉強にダイエットに料理、漫画を描くことなど、やりたいと思うことは山ほどあるのに手をつけない。

 

始めてみても続けられない。

 

 

そこでもういいや!向いてない!と割り切れることなら良いんですが、絶対身につけたい!諦めたくない!気持ちが残るとずーっと同じことを繰り返すことになりますよね。

 

そういう時は視点を変えてみるといいかも知れません。

 

なぜ、続けられないのか?

 

 

私の場合、続かない一番の理由は面倒くさいからでした。

 

 

漫画の話を頭の中で作るのは好きだけど描くとなると時間もかかるし面倒になる→やーめた。

 

ダイエットなどは特にハードルが高いです。なぜなら食べることが大好きだから。

 

ダイエットを始める→食事量を減らすことになるのでどうしても嫌になるんですよね。

 

干物の私でも女性としてキレイになりたいという気持ちは、やはりあるので何度もダイエットしましたが結局20歳の頃から体型は変わらずデブのままです。


挫折をくり返すと段々自信を失ってきますよね。私も何度挑戦しても挫折しまくりで若いうちはまだ希望が持てていたんですが、30代に入るとやる気すらも失っていきました。



おかげで今も自分が嫌いです。


でも好きになりたいんです。


自分のことを嫌いのままじゃ嫌なんですよ。苦しいですしね。


f:id:akidaisuki1127:20170910174954j:plain


私は今も頑張れない自分にもがいてます。


今日やることリストを作って達成できたことには赤線を引いていく。


こんな小学生でもやるような学習法?を実戦中です。


これも続くかどうかわからない。仕事を辞めたばかり、時間もたっぷりある中で全てやっても1時間もかかりません。


もっと他にやれることあるでしょう?と思うでしょうが一気にやろうと思うと抵抗力が半端なくて面倒くさくなって結局やらない結末になった経験をいくつも重ねてきているので、私にとっては、これが最適だと思います。


まぁ続ければの話ですが。


どうしたら頑張れるのか?と迷って止まってるより


小さい一歩でも進まないよりマシだ!


明日もこの調子で頑張ります。以上!